保育園?それとも幼稚園?

息子は4月から幼稚園の年長さんになりました

息子が1歳2ヶ月のときに私が仕事復帰してからというもの、
彼は実に5種類以上の預け先を経験する羽目になってしまいました。

私の仕事がシフト制だったり土日勤務があったり
実家が遠方だったり
在園中の引越しがあったり。。

いろいろな悪条件が重なり、
保育ママ、ファミリーサポート、認可保育園(計2園)、
病児保育室まで…

息子は様々な預け先を転々としていました。

親の都合で、まだまだ幼い彼を
散々振り回してきたことを反省するばかりです


年少さんのときに通っていた保育園は
昔ながらの平屋建て、園庭も広く
子供の数も多くて元気で賑やかな雰囲気でした。

外遊びや集団でたくさん体を動かしたい!
泥んこ、裸足上等!
というお子さんにはぴったりの園でしたが
あいにくうちの息子には合わなかったようで
年長になった今も
「あまり好きじゃなかった」と
思い出したように言っています。

お迎えに行くと
外でも中でも一人で黙々と遊んでいることが多かったです。

その後、年少さんの終わり頃に
引っ越すことになり
新しい保育園か幼稚園を探すことになりました。

そして見つけたのが引越し先の近所の幼稚園です。

とても教育熱心な幼稚園で
一人一人の発達段階や興味のあることを重視し、
集団行動を強制しないなど、
自由と規律が両立している雰囲気が見て取れました。

何より、
大人や先生が「あれしなさい、これしなさい」と
指示するのではなく
子供自身が主役であり
自分の意思で物事を決めさせる、
自律性をとても重んじていることが
決め手となりました。

保育園では
一人で黙々とブロックを組み立てていたりしていた息子が
周りのお友達の和気あいあいとした雰囲気と比べて
少々浮いているような気がして
不安を覚えていましたが、

この幼稚園なら息子に合っているかも、
きっと楽しく通えるはず!と考えました

今、その幼稚園で2年目となりましたが
毎日「楽しかった!」と言って帰ってきます。


保育園か幼稚園か、というより
それぞれの園によって方針や特色があるので
単純にその2種類を比較するものではないですが

年齢とともに強くなってくる個性や意思を尊重して
その子に合った園をちゃんとリサーチすることは大事だなぁと
気づかされました。

日々、子供から学ばせてもらっています。

●・○・alex・●・○

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

Q.あなたのブログはスマホからも見れますか? A.見れるならA8.netをはじめよう♪(無料)

 

知育玩具 電子ブロック 【電脳サーキット 100】 小学生 クリスマス 子供 プレゼント 5歳 6歳 7歳 男の子 電子玩具 電子回路 おもちゃ 学研 電子ブロック 実験 電子 ブロック EX-150 大人の科学 電気回路 snapcircuits スナップサーキット Snap Circuits Jr. 誕生日

価格:6,469円
(2018/4/19 02:31時点)
感想(210件)