ゆるい保活を経て、4月から娘が新しい保育園へ

3月、4月は別れと出会いの季節ですね

卒業や入学、就職や転職で環境がガラリと変わった人も多いと思います。

我が家は夫・息子(5)・娘(2)の四人家族ですが、
うち三人が新生活を迎えました

夫と私は転職。

息子はそのまま幼稚園の年長さんに。

娘は認可保育園に入園しました。


私は3月までパート勤務だったので
認可保育園に入園するための勤務条件を満たすことができず、
付けられたランクは最低ランク(求職中)だったのですが

なんと奇跡的に認可保育園に入ることができました
ちなみに私は首都圏の某市に住んでおり
待機児童も多い自治体と聞いています。

年齢(学年)的なものもあるかもしれません。
0歳児や1歳児だったら特に激戦なので厳しかったかも

また、小規模保育(0~2歳児専用)の園を希望していたので
5年保育の園よりは競争率が低いようです。

通常は3歳になる年度に卒園を迎えるため
次の保育園を探してまた保活しなければならない、という面倒があります。

私としては、お兄ちゃんも幼稚園だし、
仮に娘が来年度に保育園が見つからなくても
幼稚園もある、という気持ちだったので
ちょうど良かったのかもしれません

かつて私がフルタイムだったこともあり
二人の子供達はこれまでもいろいろな保育園を経験しています。

娘も場慣れしているのか
4月から入園した保育園も3日目には母親を振り返ることなく
登園していきました

給食もお代わりしたり、
楽しそうに保育園での出来事を報告してくれたり、
頼もしい限り

●・○・alex・●・○ ・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

天然水の宅配サービス【コスモウォーター】

ノルマの縛りはなし!自分のペースで仕事ができる!

 

全品ポイント5倍 4/19 13:59迄 【お昼寝布団カバー サイズオーダー 日本製】保育園の指定サイズに対応♪綿100%で安心の日本製お昼ね掛け布団カバー(ストライプ/あひる/リーフ/こあら)/お昼寝布団/おひるねふとんかけかばー/子供用

価格:3,239円
(2018/4/18 22:46時点)
感想(48件)

お名前スタンプ『おなまえ~る』入園セット お名前スタンプ 名前 スタンプ 名前スタンプ はんこ ハンコ 出産祝い おなまえ セット ネームスタンプ 保育園 幼稚園 入園 入園グッズ 漢字 ローマ字 ひらがな おむつ 布 卒園祝い【ご奉仕品】

価格:2,900円
(2018/4/18 22:50時点)
感想(15870件)